今日のネタ帳

悪ふざけの話中心です。笑っていただければ幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬言葉を知ってますか。

赤いバラは愛情、白いユリならば純潔。 花に花言葉があるように、お薬にもお薬言葉というものがある。 たとえば高血圧の薬アムロジピンのお薬言葉は「尊厳」であり、オルメサルタンのお薬言葉は「感謝」である。コレステロールの薬プラバスタチンのお薬言葉…

架空マナー教本『シューゾー10000%!!!』より 「2019年はどんな年になるんでしょうね」は失礼!?

2019年もすでに1週間が経ちました。 2019年はいったいどんな年になるんでしょうねと世間話が交わされる今日このごろですが、「2019年はどんな年になるんでしょうね」は失礼って知ってましたか?「2019年はどんな年になるんでしょうね」という言葉には、どん…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より 仕事始めは失礼!?

明けましておめでとうございます。お正月も終わり、仕事始めの方も多いかと思いますが、実は「仕事始め」は失礼って知ってましたか?「仕事始め」という言葉には、「仕事」を「始め」るのはあくまで自分であるという傲慢さがあります。本来、「仕事」はお客…

架空マナー教本『ビジネスマナーisマナービジネス』~謹賀新年は失礼!?

明けましておめでとうございます。お正月といえば「謹賀新年」ですが、実は「謹賀新年」は失礼って知ってましたか?「謹賀新年」は「金(きん)が信念」につながり、新年早々から自分は守銭奴だと宣言することになってしまいます。fintecと呼ばれる新たな金…