今日のネタ帳

悪ふざけの話中心です。笑っていただければ幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ待望の

今日は12月23日。 あと数日すればみなが待ちに待ったあの日が来ます そう、12月23日は「ニュートン祭り」の日。 1642年12月25日、ニュートンが生まれました。これを世界中で祝うのが「ニュートン祭り」です。 この日は、リンゴの実と葉をイメージした赤と緑…

【新説・煉獄さんは転生して熱血漫画家になった?!】

『鬼滅の刃 無限列車編』が公開されて早2年。 主人公の一人煉獄杏寿郎の生き様とその最期は、今も人々の心を熱く揺さぶります。 映画では煉獄さんの壮絶な最期が描かれますが、なんとその煉獄さんが現代に転生したという噂が。早速取材しました。 「煉獄杏寿…

チームの新入り(追記あり)

「よく来たな新入り!オレの名前はサイゼリヤ、こっちの女性の名前は4℃。あとあっちに座ってるのがきのこの山とたけのこの里な。このチームはTwitterが停滞したときに定期的にアリナシ論争を引き起こしてトラフィック数を増やすのがミッションな。新入りの名…

ハルキな職場。

定時に行く。決められた時間働く。定時に帰る。働いたぶん、賃金を受け取る。ザッツオール。 サビ残もない。飲み会もない。「圧倒的な成長」もない。労働と賃金の等価交換。完璧な職場。 問題がひとつだけ。 完璧な職場は存在しない。完璧な絶望が存在しない…

第三東京市を創ったのは千葉県民説。

おそらく語られていないが、エヴァンゲリオンで首都機能を箱根に移転した大プロジェクトのリーダーは千葉県出身者だったはずだ。 箱根という東京都でもなんでもないところに「第三東京市」と名づけるやり口から、ほぼ間違いないだろう。 東京ディズニーラン…

微妙なタトゥーin海外。

「日本人かい?俺のタトゥーを見てくれよ」 シドニーのバーでバイカーに声をかけられた。 丸太のような腕には「襟巻蜥蜴」のタトゥー。 「クールだろ?ところでこれ、何て意味なんだ?」 怒らせたらヤバいな、と思って、「んー、“限界を超えて走り続ける者”…

マッスル福音書

男子たちよ,じつにあなたたちに言う. 『ネイルとか男は興味ないよ』と言ってはならない. ネイルは女子たち自身のためのものである. 女子たちよ,はっきり言っておく. 筋トレ男子とかナルシストっぽくてキモい』と言ってはならない. 筋肉は男子たち自身のもの…

妄想!団塊ジュニア専用老人ホーム2040

人は、中年になり急に演歌を聴くわけでもなく、老年になり急に文部省唱歌を聴くわけでもない。 青春時代の愛聴曲を生涯愛するのだ。 だから、団塊Jrの老年期、老人ホームでは消灯時間にGet Wildが爆音でかかるようになる。老年の我らはGet Wildを聴きながら…

医師国験の思い出。

今日は医師国家試験、通称「国試」の日。最近はtwitterで「現役医師」という人が「国験」という誰も今まで使ったことのないイノベーティブでオリジナリティあふれるワードを流行らせているので、流行りにのって「国験」というワードを使ってみる(*)。私が…

ハルキな診察室。

「ええと…」 ぼくは診察室で医者の顔を見た。 「つまりですね。肺のこの部分に」 神経質そうなその医者はモニターを指差した。 「ちょっとした影がある。そして」 医者はちらりとこちらを見た。 「その影は悪いものかもしれないし、悪いものではないかもしれ…