今日のネタ帳

悪ふざけの話中心です。笑っていただければ幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トランプ時代となり、シリコンバレーからインド人と中国人が消えたという。

トランプ大統領時代になりアメリカが移民を受け入れなくなってきたため、最近シリコンバレーでインド人と中国人を見かけなくなった、という話を昨日きいた。トランプとその支持者は、白人の白人による白人のためのアメリカ国家を目指しているのだろうか。 20…

2019年を代表するひと声とは。

2019年を代表する一文字は「令」だそうだが、2018年2019年を表すひと声は「ウェッ」である。もちろん米津玄師『lemon』で出てくるあのひと声だ。さっき確認したら『lemon』のYouTube再生回数は約5億回であった。冒頭の「ウェッ」は『lemon』一曲中9回流れる…

AI支配への反逆の狼煙をあげ、高らかに宣言せよ、「スタバなう」と。

スタバなう。 〈MIKKY-D, MIKKY-D!MIKKY-Dに代表される、目に見えないパワーに負けるな。MIKKY-D, MIKKY-D!MIKKY-Dに代表される、目に見えないパワーに負けるな!〉(VIBRASTONE『MIKKY-D』)2012年、とうとう機械が猫を捕まえ、世界を震撼させた。世に言う…

菅官房長官のパンケーキはなんとマクドナルドの6倍!!

ネットで「甘党の菅官房長官のお気に入りは3000円のパンケーキ。庶民とかけ離れた金銭感覚と批判の声も」という話題が。3000円のパンケーキ食べようが何しようが、自分の稼ぎで自分の好きなもの食べてるだけで、「美味しいもの食べてしっかり国民と国家のた…

少子高齢化がもたらすクレーマー問題とその対応。

銀行窓口に行ったら、クレーマーな人がいた。ぼんやりと眺めていたら、ゾッとすることに気づいたのでご報告する。 「金持ち喧嘩せず」という。金持ちが喧嘩しないのは、心に余裕があるからだろうが、時間コストが高いからでもある。ビル・ゲイツ全盛期の年収…

アイディアなんかに価値はない。やるか、やらないか、だ。

アイディアなんかに価値は無い。いまこの瞬間、同じことを考えているヤツは地球上に何千人もいる。成功するヤツとしないヤツ、どこで差がつくかと言えば、ただ一点。やるか、やらないか。やるヤツは成功し、やらないヤツは成功しない。ただそれだけのことだ…

大村上春樹夫『ハルキな親娘』より

〈「完璧な教師は存在しない」ぼくは言った。「完璧な生徒が存在しないようにね。」「だから」ぼくは続けた。「君は学校に行きたくないかもしれないし、行きたくなくもないかもしれない。だけど学校には行ったほうがいいかもしれないし、行かないほうがいい…

『天気の子』で、水没した東京をなぜ人々は捨てなかったのだろうか。

〈ネタバレあり〉 新海誠監督『天気の子』では、東京に雨が降り続く。ずっと、ずっと。時折降り止む雨と、雲間から差し込む陽の光、ひととき広がる青空に人々は、歓喜する。光に照らされた街は美しい。新宿の路地裏、代々木の廃ビル、渋谷の交差点。なにしろ…

真夏の出勤を乗り切るライフハック。

連日暑い日が続きますね。こう暑いと仕事なんかしたくないというのが本当のところですが、社会人としてそうも言ってられません。暑い中、なんとか職場へと体を運ばなければなりません。そんなときにぴったりのライフハックをご紹介!やり方は簡単。朝、出勤…

小泉進次郎氏と滝川クリステル氏の結婚で林真理子氏が書きそうなことを予想。

令和のビッグカップル!前からもしやとは思っていた。私は進次郎さんのことも滝川クリステルさんのことも以前からよく存じ上げている。何人かで食事をしたときにもなんとかかんとか。それにしても若い二人の幸せなニュースというのはいい。暗いニュースばか…

ドトールコーヒーでタピオカミルクティー売り切れに思う。

タピオカミルクティが飲める!と喜び勇んでドトールコーヒーに朝一番に到着したのもつかの間、出迎えてくれたのは「売り切れ」の一言。予想以上の売り上げのため、8月4日まで販売中止らしい。なんだ、みんな飲みたかったんじゃないか。 女子高生に大人気のタ…

米津玄師『パプリカ』を聞く。

だんだんと上がっていく朝の湿度と温度。夏休みが始まる期待感。早朝に家をこっそりと抜け出して近所の友達と落ち合うワクワク。日差しの中くねくねと曲がる秘密の小道をゆくドキドキ。セミの声、蚊取り線香の匂い、遠くで鳴る花火。時間を忘れて遊んでいる…

『無罪モラトリアム』に関する小考察ー「九十九里の祖母の手はしわしわか」

「グレッチとは何か」「女王とはハードなほうか」「九十九里の祖母の手はしわしわか」 林檎初心者の僕にとって、大きなナゾは上記の3つである。グレッチに関しては、おそらくスパナのような工具の一種であろうというのが通説のようだ。これに付随した主人公…

大家さん向けライフハックの秘密。

大家さん業界のライフハックの一つに、『ファンシーな名前のアパートにはヤクザ関係が入居しにくい』というものがある。『なかよしハイツ』『メルヘンなんとか町』とかいう名前のアパートだと、その筋の人たちが「ちょっと事務所に顔出せや」と凄みにくいか…

関西人の理想の人生とは。

「京都の大学で学んで、大阪で働いて稼いで、神戸に住む。これが関西の理想的人生の一つですね」。大阪でタクシーに乗ったときにそんな話を聞いた。面白い。関東だと「東京の大学で学んで横浜で働いて湘南に暮らす」とかかなー理想の暮らし。グローバルだと…

翔んで京都府。

「関東もんにはそこらへんの真っ黒いうどんのつゆでも飲ませておけどすえ!」で有名な京都に潜入したGW。ご存知の通り、通行手形がないと他府県人は京都には入れない。京都では他府県人狩りがよく行われていて、自転車を「ケッタ」と呼ぼうものなら三重県に…

架空キラキラ女子日記『東京カレンダーex 綾菜 25歳』

Spring has come!朝活女子も今日は夜更かし!春だから、ラグジュアリーな夜カフェで女子力アップ!ガレットにコーンブレッドとグリーンティーで完璧マリアージュ!グリーンティーにはブランデーを入れてちょっぴりアダルト気分ね。一口飲むだけで、心も体も…

「進撃の巨人」は相当やわらかいという話。

先ほど結論に達したばかりだが、「進撃の巨人」は相当に柔らかい。ムニュムニュのプニュプニュである。 大人気マンガ「進撃の巨人」。同マンガでは、少年少女たちと謎の巨人との果てしない戦いが描かれるのだが、その巨人はとてつもなくデカい。詳しく文献を…

バーと寿司屋・ラーメン屋の違い、あるいは液体と固体の違いについて

バーと寿司屋・ラーメン屋の違い、あるいは液体と固体の違いについて考えている。 「小粋な客」、というのは、酒場通いや食べ歩きが趣味の人が一度は目指すものだ。お店の人に顔を覚えてもらってはいるが変に常連ぶらず、店が混んできたらさりげなく席を空け…

『おひとりさま』こそホテル暮らしすべき本当の理由。

「なあなあ、ワシ考えたんやけど」「なに?」「家のことでな、よう賃貸が得か持ち家が得か、ゆう議論あるやんか」「あるな。結局、人による、ゆうて結論が出んやつや」「あれでな、つらつら思うにワシらアラフォー、ゆうてももうアラフィフや、そんなワシら…

東京周辺県出身者は「翔んで埼玉」を見るべし【ネタばれアリ】

以下ネタばれアリなので、まずは『翔んで埼玉』を観ていただきたい。話はそれからだ。 www.youtube.com しつこいが以下ネタばれアリ。 「東京のまわりの県の出身者は歪んだコンプレックスを持ってるんですよ。北海道や九州の出身者なら、故郷を捨てて東京に…

人前で“息を飲む”のはマナー違反?!-専門家に聞いてみた

最近、ネット上で「人前で薬を飲むのはマナー違反」という話が話題になっています。 まわりに人がいる状況で薬を飲むと、まわりの人を不安にさせてしまうというのが「人前で薬を飲むのはマナー違反」という理由とのことですが、実は人前で「息を飲む」のもマ…

お薬言葉を知ってますか。

赤いバラは愛情、白いユリならば純潔。 花に花言葉があるように、お薬にもお薬言葉というものがある。 たとえば高血圧の薬アムロジピンのお薬言葉は「尊厳」であり、オルメサルタンのお薬言葉は「感謝」である。コレステロールの薬プラバスタチンのお薬言葉…

架空マナー教本『シューゾー10000%!!!』より 「2019年はどんな年になるんでしょうね」は失礼!?

2019年もすでに1週間が経ちました。 2019年はいったいどんな年になるんでしょうねと世間話が交わされる今日このごろですが、「2019年はどんな年になるんでしょうね」は失礼って知ってましたか?「2019年はどんな年になるんでしょうね」という言葉には、どん…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より 仕事始めは失礼!?

明けましておめでとうございます。お正月も終わり、仕事始めの方も多いかと思いますが、実は「仕事始め」は失礼って知ってましたか?「仕事始め」という言葉には、「仕事」を「始め」るのはあくまで自分であるという傲慢さがあります。本来、「仕事」はお客…

架空マナー教本『ビジネスマナーisマナービジネス』~謹賀新年は失礼!?

明けましておめでとうございます。お正月といえば「謹賀新年」ですが、実は「謹賀新年」は失礼って知ってましたか?「謹賀新年」は「金(きん)が信念」につながり、新年早々から自分は守銭奴だと宣言することになってしまいます。fintecと呼ばれる新たな金…