今日のネタ帳

悪ふざけの話中心です。笑っていただければ幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

架空マナー教本『政治的に正しい食事マナー』より~年越しそばは失礼!?

今日は大みそか。大みそかといえば「年越しそば」ですが、実は「年越しそば」は失礼って知ってましたか?そばの魅力はなんといっても、打ち立て、ゆでたてです。そばを打つ人は、一番そばが美味しい打ち立て・ゆでたてを食べてもらいたいのに、あろうことか…

架空マナー教本より~仕事納めは失礼!?

気がつけば今年も残りわずか。昨日が仕事納めだった方も多いと思いますが、実は仕事納めって失礼って知ってましたか?本当に真剣に仕事をしていれば、仕事には終わりなどないものです。ましてや数日を残して納めてしまうなんてことは、仕事に対して失礼です…

架空的綺羅綺羅女子的日記『是冷涼現実黄金吗 ?-東京暦・逆進』

早上好!綺羅綺羅女子早起今天。今天早上我購入了現実黄金於自販機。我期待了彼販売温暖現実黄金、但是、我購入了通常冷涼現実黄金。是詐欺也。現実黄金是冷涼如現実社会。但是、我的精神是不屈。綺羅綺羅女子是頑張也今天!『東京暦・逆進~綾菜』(虚言也…

架空マナー教本「政治的に正しい文化マナー講座」より 「We are the champions」は失礼!?

今話題の映画といえば「ボヘミアンラプソディー」。主人公フレディ・マーキュリーの「We are the champions」はいつ聴いても胸が熱くなりますが、実は「We are the champions」は失礼って知ってましたか?勝利を喜ぶチャンピオンの陰には必ず敗者がいます。…

架空キラキラ女子日記『話題のスマホ!~東京カレンダー リターンズ 綾菜・何歳か忘れた』

朝活女子は今日も早起き!キラキラ女子は話題に敏感! 最近テレビや新聞で話題沸騰のあのスマホ! 日本だけじゃなくてアメリカや世界でもすっごく話題で、よくわからないけどこれから手に入りづらくなるかもしれないんだって。うわぁレア物感アップ!iPhone…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より   お菓子は失礼!?

毎月15日はお菓子の日。 みんな大好きな美味しいお菓子ですが、実は甘いお菓子は失礼って知ってましたか?お菓子は甘いため、仕事相手などに甘いお菓子を差し入れると「お前は甘い」という意味になってしまい失礼です。また、地域によっては甘いお菓子を差し…

架空マナー教本『政治的に正しい文化マナー講座』~漢字は失礼!?

12月12日は漢字の日。1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)の語呂合わせから漢字の日となりました。ビジネスや行政など今や幅広く使われている漢字ですが、実は漢字は失礼って知ってましたか?漢字の「漢」には「おとこ」という意味があるため、「漢字」は「男…

架空マナー教本『ゼンジー南京博士の イオンド大学で教えらえている嘘から出たマナー』より 胃腸は失礼!?

12月11日は「胃腸の日」。12(いに)11(いい)の語呂あわせからつけられました。人間にとって大切な胃腸ですが、実は胃腸は失礼って知ってましたか?「胃腸」は「一応」に似ているため、あいまいでその場しのぎの返事に聞こえてしまい、日本では戦国時代か…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より クレープは失礼!?

毎月9日は「クレープの日」。みんなが大好きなクレープですが、実はクレープは失礼って知ってましたか?「クレープ」は「クレーム」に似ているため、取引先に「クレープ」を差し入れることは「クレームを入れる」ことになってしまうのです。「クリーム」も「…

架空縁起本『ご縁と誤縁 ご縁イノベーション2018』より 果物は縁起が悪い!?

毎月8日は「果物の日」。健康によいとみんなから愛される果物ですが、実は果物は縁起が悪いって知ってましたか?「果物」は「苦堕物」、「フルーツ」は「降る鬱」につながるということで、日本ではジュラ紀から縁起が悪いとされています。また、西洋でも、…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より クリスマスツリーは失礼!?

12月7日はクリスマスツリーの日。1886年に横浜の明治屋で日本初のクリスマスツリーが飾られたことにちなんでつけられました。今では街中でみかけるクリスマスツリーですが、実はクリスマスツリーを飾るのは失礼って知ってましたか?「もみの木」を使っていた…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より   アイソトープは失礼!?

12月6日はラジオアイソトープの日。ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、サイクロトロンの開発者の一人、仁科芳雄博士の誕生日にちなんでラジオアイソトープの日になりました。医療や工学など幅広い分野で使われるアイソトープですが、実はアイソ…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より   出勤は失礼!?

社会人と言えば出勤。でも出勤は失礼って知ってましたか?出勤は「出金(しゅっきん)」につながり、日本では三畳紀から忌み嫌われている行為です。実際に、あなたが出勤するとそのぶんだけ会社は給料を払わなければならなくなり、会社に出金を強いることに…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より   宴会は失礼!?

年末年始と言えば宴会。でも宴会は失礼って知ってましたか?「宴会」は「縁解(えんかい)」につながり、縁を解くという意味になるため、日本では先カンブリア紀から失礼な行為とされています。特に「宴会で乾杯」は「あなたと縁が解けて乾杯するほど嬉しい…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より カレンダーは失礼!?part.2

12月3日はカレンダーの日。 でもほかの人にカレンダーの話をするのは失礼って知ってましたか? カレンダーは「可憐だー」につながります。 他人の容姿や外見を人前でうんぬんするのはNGというのが最近のセクシャルハラスメントの常識です。言った本人は「…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より カレンダーは失礼!?

12月3日はカレンダーの日。でも人前でカレンダーを飾るのは失礼って知ってましたか?「カレンダー」は「枯れるんだー」につながり、見た人に「お前もまた月日とともに枯れていく存在なのだ」という真実を突きつける失礼な行為として、日本では縄文時代から忌…

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレット・ビジネス・マナー』 宇宙飛行は失礼!?

12月2日は日本人宇宙飛行記念日。1990年に当時TBS記者だった秋山豊寛さんが旧ソ連のソユーズで宇宙に行った日です。でも実は、日本では宇宙飛行は失礼って知ってましたか? 宇宙飛行は「地に足がつかずフワフワしている」ことから、日本では平安時代からビジ…

架空マナー教本『大江戸しぐさ』より~映画の話は失礼!?

12月1日は「映画」の日。でも人前で映画の話をするのは失礼って知ってましたか?「映画」は「栄華」につながり、人前で映画の話をするのは自らの栄華を鼻にかける失礼なふるまいとして平安時代から忌み嫌われてきた行為です。また「おごれるものは久しからず…

架空キラキラ女子日記『内側からスキンケア!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、26歳』

朝活女子はスキンケア!空気が乾燥する冬にマストなのはやっぱりスキンケア!しかも体の内側からキレイになっちゃうのが今風。今日はぷるっぷるのお肌になるために、ちょっとゼイタクして有名店製のふかひれスープでコラーゲンとりまくり!明日の朝が楽しみ…

架空キラキラ女子日記『隠れた名店発見!~大東京カレンダー 綾菜、27歳』

朝活女子は今日も早起き!キラキラ女子のたしなみと言えば「カフェめぐり」!最近はオシャレなカフェも行きつくしちゃったんで(笑)、今は街歩きして隠れた名店探すのがマイブームかなっ。品川をウロウロしてたらビビビッときたんで迷わず途中下車!ん〜、…

架空キラキラ女子日記『キラキラ女子にひそかなブーム!~東京カレンダーリターンズ 綾菜28歳』

朝活女子は今日も早起き!キラキラ女子の間で今ひそかなブームはハンムラビ法典!港区女子はみんなkindleに入れてるんだって!オシャレ女子の間では、目には目を、歯には歯をというレクス・タリオニスな写真をインスタにアップするのが大流行!「目には目を…

架空キラキラ女子日記『夜スイーツを大人買い!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、29歳』

朝活女子は今日も夜活!オシャレ女子の夜活といえばやっぱり夜カフェ!夜カフェで夜な夜な恋バナに花を咲かせるのが都会のキラキラ女子のマスト。恋バナのお供と言ったら夜スイーツというわけで、思い切って夜スイーツを大人買いしちゃった!専用車で宅配し…

架空キラキラ女子日記『素敵な空!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、30歳』

朝活女子は今日も夕活!意識高い系女子の間では、空の写真にポエムをくつけてインスタに上げるのがジョーシキ!遅ればせながらわたしも空の写真をアップすることにしちゃった!そのつもりになれば街のあちこちで空を見つけることが出来るし、場所によってい…

non stop名作童話『はら減りばあさん』

むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 おばあさんが川で洗濯をしていると、むこうのほうからどんぶらこっこどんぶらこっこと桃が流れてきました。 おばあさん…

架空キラキラ女子日記『キラキラ女子は5号機搭乗!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、31歳』

朝活女子は今日も早起き!初号機には乗れなかったんで、今日も5号機に乗り込んでいざ発進!第5号機はマルチエントリーシステム。みんなで乗り込んで、社会の希望となるの。今の君に必要なのは、何よりも希望と心の余裕だから。手持ちがないからATMフィールド…

架空キラキラ女子日記『キラキラ女子はto show good!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、32歳』

朝活女子は今日もキラキラ活動!キラキラ女子はto show good.自分の一番ステキなところをみんなに見てもらいたいから頑張っちゃうのがキラキラ女子!だから人よりアクティブに活動して、インスタ映えするスポットを探したりいろいろ楽しいこと見つけたりする…

架空キラキラ女子日記『パリピは日光!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、33歳』

朝活女子は今日も夕活!キラキラ女子にぴったりなのはやっぱり日光!光輝く日光の中でこそキラキラ女子はよりキラキラできるの。日光パワーを存分に吸収して、もっともっとキラキラしちゃうぞ!いっけなーいインスタにアップしなきゃ!フォロワーのみんなも…

君は「副流おもろ」を見たか

嗚呼、やってしまった…。案内された席につくなり、俺は自分の失敗に気が付いた。せっかくの憩いのひとときであるお昼時、よりにもよって「副流おもろ」がキツい店に入ってしまったのである。 「副流おもろ」は正確には「副流オモロない」と言い、みうらじゅ…

架空キラキラ女子日記『いつでも真ん中!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、34歳』

朝活女子は今日も夕活!パリピな女子は真ん中が大好き!パーティとか人が集まるときはいつでも話題の中心にいないと気がすまないのがキラキラ女子だし、キラキラしてると自然にまわりに人が集まって来て、気がつくといつでもついつい真ん中になっちゃう(笑…

架空キラキラ女子日記『メゾン・ドゥ・パンのラタトゥイユ!~東京カレンダーリターンズ 綾菜、35歳』

朝活女子は今日も昼活!お気に入りのiPhone が壊れちゃってヘコみ気味だから、今日のお昼は南仏風!行きつけの「メゾン・ドゥ・パン」で野菜いっぱいのラタトゥイユをいただいちゃいました!トマトソースの優しい味に癒されて、午後も頑張っちゃうぞ!いっけ…