今日のネタ帳

悪ふざけの話中心です。笑っていただければ幸いです。

架空マナー教本『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』より カレンダーは失礼!?

12月3日はカレンダーの日。
でも人前でカレンダーを飾るのは失礼って知ってましたか?
「カレンダー」は「枯れるんだー」につながり、見た人に「お前もまた月日とともに枯れていく存在なのだ」という真実を突きつける失礼な行為として、日本では縄文時代から忌み嫌われてきた行為です。
取引先に宣伝用カレンダーを配るという商習慣が近年になり慎まれるようになったのもそのためです。
みなさんも知らずにカレンダーを目につくところに貼ってませんか?

笛育まな著『わたしだけが知っている シークレット・ビジネス・マナー』より(嘘)
※フィクションです

f:id:hirokatz:20181203124520p:plain

『わたしだけが知っている シークレットビジネスマナー』笛育まな著(民明書房)より